トップページ > 活動の様子 > 活動の様子2003年

活動の様子2003年

 12月26日(金) 樹木の伐採
小山田で樹木の伐採を行いました。直径40p以上もあろうかというクヌギを始め、イヌシデやミズキなど10本近く伐採しました。大きな木は最初に枝を落としたり、倒す方向を考えたり、良い経験になりました。
 12月25日(木) 餅つきをしました。
2003年の最後に、石川さんのお宅で餅つき大会を行いました。あんこにきなこ、おろしに納豆、誕生の年の締めくくりをしました。 ⇒ 写真と記事
 10月26日(日) 東京高齢者協議会の野外イベントが行われました。
薬師池の駐車場から七国山を経て石阪さんのところまでミニハイキング、その後竹炭作りを紹介するような内容を検討しています。当日は約30名の参加があり、ハイキングの後、特製の豚汁を囲んでの昼食や語らいで盛り上がりました。
 10月19日(日) わいわい祭に出店しました
今年の「第14回 まちづくりワイワイ祭2003」は10月19日(日)に芹が谷公園を会場にして開催されました。「NPOいきいきまちだ」としては初めての参加しました。 ⇒ 写真と記事
ブースの内容:竹炭を使ったイカ焼き・鶏肉のつけ焼き 水飴、パウンドケーキ、サツマイモ(神保さんの努力の産物)、ハーブ石けん
 10月4日(土) 茅が岳山麓への旅
わいわい祭に出すハーブ石けんは高須さんの知り合いが山梨県明野村で作っています。急ではありましたが、10月4日(土)にハーブ石けんについての研修を目的として、茅が岳山麓にある明野村への日帰り旅行が行われました。 ⇒ 写真と記事
 農地の確保
小山田にある田中興業さんの畑を借用できることになりました。場所は鶴見川の源流をさらに上がっていったところで、多摩斎場の手前、「田中興業」のところです。約100坪あり、神保さんが個人として借りた形になっています。これから冬野菜作り、堆肥作りを中心に取り組んでいきます。
農業をメインに活動したい会員を募ってプロジェクトとして展開したいと考えていますので、ご希望の方は積極的に申し出て下さい。
 7月20日(日) 予備日27日(日)
9時から、七国山・石坂さんの竹林の整備(除草)をします。竹製品作りの講習も予定しています。
→20日に行いました。参加者が少なく、機械による除草のみとなりました。
 竹の伐採の仕事を受注しました。→作業完了
小田急・玉川学園駅の新宿よりの踏切を渡ってすぐ、ヌボコ山(神社)です。7月18日〜20日(日) 8時30分〜15時30分 NPOとして初の仕事です。伐採作業経験者には連絡していますが、参加希望の方は会長まで連絡してください。18,19日に集中的に作業したいと考えています。
心配された天候も何とか持ちこたえてくれて、延べ40名ほどの参加を得て、順調に作業を終えることが出来ました。18日は主に伐採、19日は伐採と運搬、20日は運搬で、約150本ほどの竹を伐採し、混み合っていた竹林にさわやかな風が吹き抜けるようになりました。なお、27日に数名で後かたづけの作業を行いました。
毎年お願いしますとの神主さんの話で、次からは一日の作業で終わるかと思われます。
 6月29日(日) 第1回定期総会開催。会報第1号発行
特定非営利法人の認証を受け、第1回の定期総会を6月29日(日)午前9時30分から、町田市民フォーラム4F第1学習室で開催しました。
当日入会者を含めて会員数35名、出席者26名(+委任状6名)を得て審議議案は滞りなく承認されました。
なお、総会を機に会報第1号を発行しました。頻繁に発行しなければならないほど会の活動が活発になることが望まれます。
また、監事の馬場貴美子さんが事務担当になり、後任は馬場俊一さんにお願いすることになりました。
 6月15日(日) 恩廻公園調節池完成記念式典のフリーマーケットに参加しました。 ⇒ 写真と記事
 6月7日(土) 竹紙づくりに再挑戦・味噌づくりもしました。
忠生の石川さんの家をお借りして。 ⇒ 写真と記事
 6月6日(金) 登記完了
「特定非営利活動法人いきいきまちだ」の登記が完了し、直ちに東京都、都税事務所、市税務署等に完了の報告を行いました。これで法的な手続きはすべて終わりました。
 5月30日(金)「特定非営利活動法人いきいきまちだ」登記申請
「特定非営利活動法人いきいきまちだ」の認証を受け、5月30日書類を整え登記の申請を町田法務局で行いました。書類は受理されましたが、補正日が6月6日と決められていて、問題があれば訂正の上再提出になります。問題がなければその日で登記完了となります。後は登記完了の連絡を都などにすれば、法的な手続きは終わりです。
いよいよ離陸です。しっかりと方向を見定めて、まずは基礎固めに全力を注がなければなりません。
 この日、平成15年5月30日「特定非営利活動法人いきいきまちだ」成立の日となります。
 5月20日(火)「特定非営利活動法人いきいきまちだ」認証受ける。
「いきいきまちだ」のNPO申請について、1月27日都庁で初めて相談・指導を受け、2月5日書類を整えて2回目の相談日に望みました。この日、さらに何カ所かの書類不備を指摘され、数日後訂正の上郵送し、申請手続きは完了しました。
その後、二ヶ月の縦覧期間を経て審査が行われ、5月上旬に「認可の方向で進んでいるが、細部の書類上の不備がある」と指摘され、再度修正の上郵送しました。その結果、めでたく5月20日付けの「認証証」が届き、「特定非営利活動法人いきいきまちだ」の発足にこぎ着けました。
具体的な活動内容は準備会で検討しており、理事会で審議して総会に諮ることになります。各方面に積極的な働きかけも行っていきます。
正式名称に「特定非営利活動法人」とつけなければならいことも知らなかったシロート集団としては、まあ順調に認証を得られたのではないでしょうか。

このページの最初に戻る