トップページ > コロナに負けるな2022

コロナに負けるな2022

上五島の教会

 庭のロウバイが咲き始めました。
コロナ禍がこんなに長く続くとは…世界中の人が思っていることでしょう。
 私のストレス発散は旅行、近場のぶらぶら歩きでした。若い時は友達と寝台列車であちこち、一人でも昔流行ったユースホステル利用で四国や信州へ行ったものでした。でも最近は体調に不安があり一人ではとても自信がありません。ツアーは苦手なので友達や夫と年に二回は出かけていました。
 それがこのコロナの自粛生活でままならず、もっぱらステイホームの約二年。でも2021年は結婚して45年、金婚式まで待っていたら何が起こるかわかりません。そんな個人的理屈で緊急事態宣言のすきまを縫って前から行ってみたかった長崎五島列島へはるばる行ってきました。旅行中は毎日三食のことも考えなくてよく、何をして一日過ごそうかだけでした。
 日常に戻ると、家事の合間にまた庭の花を観察したりして過ごしました。でもこの長い自粛生活で私の目線に変化があります。それは空を見上げることが多くなり朝日から夕空、夜空の月の位置や形に目が行きます。国際宇宙ステーションも二度見たし「双子座流星群」の時も寒い真夜中の空を見上げ初めて流れ星も見ました。
 これからの私の目標は人生100歳は望まないけど89歳まで生きた母の年を越えること。家庭内転倒してから人生が変わった姿を見てきたので転ばないように生活すること。そして町田の空ではなく星がいっぱいまたたく場所に行って宇宙や星の話を聞いてみたいなあと思うこの頃です。
 早く皆が行きたい時に自由に外出できるようになりますように。

(写真は上五島の教会)2021.12 稲垣千枝子 

****************************************************************************

カンムリカイツブリ

カンムリカイツブリ

 3回目ワクチンの接種券が来ました。相模大野の医院で2回の接種を受けました。市内のクリニックなら予約・取消のたびにメールで連絡が入りますが、そんなこともなく心配していました。通っているクリニックは自分の患者だけを対象にするせいか、HPの接種会場のリストに表示されません。クリニックでは直接受け付けないので、どうしたらよいのか分かりません。時々アクセスして様子を見る必要があるようです。この辺の案内は何もなく不親切です。
 いきいきまちだ にしてもパソコンサークルにしてもこの2年間ほとんど何もできませんでした。その間に体調を崩す人も出たりして、活動の再開はだんだん難しくなります。
 20年以上関わっている里山ウォーキングも2020年は前期が中止となりました。中期は日程を秋に再設定したのですが、なんと台風接近で1回目は延期、2回目は中止と散々な目に遭いました。2021年は緊急事態宣言で前期は中止、9月に予定した中期も宣言の延長で10月にずらして何とか実施という有様でした。今年は開催できない講座の分を戴いて4期実施できる計画です。人の不幸につけ込んでいるようで申し訳ない気持ちです。
 昨年の冬から鳥も追いかけています。植物と違って相手は飛び回るので、植物と違った難しさがあります。辛抱強く待ったり、歩き回って出会いのチャンスを増やす必要があります。一カ所にとどまっていたり、同じ所をぐるぐる歩くのは性に合わないので、なかなか打点は増えません。人並みに股関節の痛みなどあるものの、だましだまし来年も頑張りたいと思っています。

(写真はカンムリカイツブリ)2021.12 田中良也 

****************************************************************************

 21年も今日限りとなりましたが。皆様お元気のことと思います。
 コロナの中皆様には今年も色々お世話になりました。NPOから分かれた麻雀の会も緑山で14,5名までなってまいりました。3卓で皆さん楽しんでいます。元気にしています。今年は正月の餅つき大会も中止、すべて中止でしたが残念でした。3回目のワクチンのお知らせも来ました。2月中には接種する予定です。余り大騒ぎにならずこのまま治まってくれればと思います。
 来年も宜しくお願いいたします。皆様も良いお年をお迎えください。

2021.12 高島敬明 

このページの最初に戻る